「リトル・マーメイド」(かよ湖の観劇日記)

2月1日、劇団四季ミュージカル「リトル・マーメイド」を観に行ってきました。
ディズニーとのコラボのこの公演、公演前からの話題作でテレビでも多々取り上げていたと記憶しています。チケットを取ったのも7月頃、もう半年も前です。
さすがに観客は超満員。グッズ売り場も人・人・人でした。
ストーリーは、ディズニー版「リトル・マーメイド」は知らないのですが、アンデルセンの「人魚姫」をベースに・・・でも、ラストは違いました。
舞台は当然、海の中。一般的なお芝居でしたら、地上のものが多いので、無意識に重力とは感じない重力で舞台上の床で演じることでしょう。しかし、海の中という設定。床の奥行を利用するだけでなく、高さも利用した全空間でのお芝居でした。ただ吊られているだけではなく、ちゃんと違和感なく泳いでいるように見える演技は圧巻です。また、装置も仕掛けも一切見えないので、ストーリーへの没頭もできました。1日たった今、あらためて演者さんも裏方さんも大変な作品だなぁ、と感慨深く思います。立っているシーンでも海の中では、ユラユラとずっとワカメみたいに動いているのですから。
大きなストーリーの中に笑いの要素も充分に組み込まれていて、とても楽しい作品でした。(私が観た四季作品の中では、1番笑ったと思います。)
そして、今回もカーテンコールが何度も何度も、楽しかったです。ありがとうございました。

家に帰ってきてから、PCのメールを開いてみました。
すると、劇団四季から「観劇ありがとうございました!」メールが届いていました。こういうサービスって嬉しいですね。また行きたくもなるし、今日のミュージカルを再度振り返る思い出にもなります。
そういえば、先月「ライオン・キング」を観に行った後にも、動物一同からメールが届いていました。来月は「ウィキッド」を観に行って来ます。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 4

素敵な理由

お久しぶりです。
リトル・マーメード私も見たいと思っているんですが
なかなか良い日にチケットが取れないんですよ
かよ湖さんお勧めみたいなのでチケット取って見に行ってきます。
ウィキッドも面白かったですよ!
by 素敵な理由 (2014-02-02 22:06) 

きたがわ

自分は、半年も前にチケットなんて取れないですね。
予定が前日でも変わる仕事ですから・・・。
というか、舞台を先月だけで11本を撮りに行って、
今月も今のところ11本撮る予定です。
数年前、階段の上から落ちておしりを打ってから、
ずっと座ってるとおしりが痛くなっちゃうので
普通に見てる事が出来ないので仕事以外では
正直見たくないかなという感じです。

しかし、仕事柄いろんな舞台が見れるので
得してる感じもしないではないです。

ただ、撮ってる時は集中力を高めてるので、
撮り終わったあとは死んでます。
by きたがわ (2014-02-03 00:41) 

かよ湖

素敵な理由さん、お久しぶりです。
リトル・マーメイドは前評判が高いこともあって、すぐには取れないチケットですね。しかも、私の場合、いつもC席2枚なので、すぐに売れちゃう席なのです。
今度、ご一緒したいですね。
by かよ湖 (2014-02-09 00:39) 

かよ湖

きたさん、相変わらずお仕事順調そうでなによりです。
たしかに羨ましい半面、仕事で携わっていると楽しめないのは事実ですね。
私の前の仕事もかなり羨ましいと、今の自分が客観的に見て思いますが、やっている時は忙しい時ほど楽しさは感じないというのも感じています。
普通にお金を払って楽しむ方が楽しいです!
by かよ湖 (2014-02-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。