マニアックなアイドル話

年末にある人からCDをいただきました。なんと自分で曲をTVサイズに縮めてたくさんのアイドル曲を1枚にまとめた物です。曲数28曲。
歌手名(アイドル名)だけ並べると・・・
 井上麻美 井森美幸 河合奈保子 岩井小百合 菊池桃子 吉沢瞳 甲斐智枝美 佐野量子 山瀬まみ 酒井美紀 小川範子 新島弥生 森口博子 水谷麻里 水野きみこ 西野妙子 石毛礼子 仙道敦子 倉田まり子 大西結花 仲間由紀恵 島崎路子 島田奈美 桃井はるこ 芳本美代子 木内美歩 柳原愛子 里中茶美
皆さん、何人くらい知っていますか?
40才代以上の方は10人くらい知っているかもしれませんね。でも、アイドル歌手のイメージがない人も結構いたりして・・・。
私の場合、A(アイドル名も聞いたことがない)1人 B(アイドル名は聞いたことがあるが、曲は聞いたことがない)9人 C(アイドル名も曲も聞いたことがあるが、今回の収録曲は知らない)4人 D(曲を聞いたら思い出した)4人 E(タイトルを見ただけで歌える)10人 でした。
いつも車を運転しながら聞いているのですが、「面白い」と思ったのは、C・Dに属する人たちの曲がイントロを聞いただけでなんとなく歌手名が分かり、歌が始まり、あぁやっぱり、と思える点です。80年代のアイドルソングはアイドルありきの歌ですから、彼女たちのイメージに合った曲調やアレンジが確立されているのだなとあらためて感心しました。例えば、岩井小百合の曲などは特に分かり易いですね。ファン層も万人受けというよりは一部の男性ファンを確実に狙っている感じですし、その逆の文化系男性ファンを狙っているのが酒井美紀でしょうか。手を広げ過ぎないところに彼女たちの魅力を感じます。
また、Bに入れた島崎路子は名前と写真しか見たことがないのですが、曲の歌詞から「おそらくこの曲だろう」と当てました。パッと見のイメージだけで曲が合致できるのは外見と設定とのズレが少ないからだと思います。ズレていないイメージといえば、なんと言っても1番分かり易いのは小川範子。暗過ぎです。アイドルソングで「瞳を閉じれば死んでるみたい」という歌詞って、ファンの人は一体どう盛り上がればいいのでしょう?とても疑問です。
ちなみに、Aは石毛礼子「旅の手帖」でした。この曲を聞くと、どうしても岡本舞子が歌っているように聞こえるのです。イメージが似ているのでしょうか?
また、今聞くと感慨深いのが、水谷麻里「21世紀まで愛して」。「恋文片手のラジコンロボット 愛してるよってワープロの文字」、当時はデジタル化に向けて人間味の無さに物足りなさも感じていたのでしょうが、メールなどが普及し手書きの方が珍しくなってしまった現代となってはワープロの恋文さえアナログ感を感じてしまいます。
もう1つ、井森美幸「99粒の涙」。「不思議なんです どうしてあなた 私のこと選んだのですか? もっと素敵な女の子たち すぐねそばにたくさんいるのに」、たしか2枚目のシングルかな?当時はクラスメートの男の子に当てた歌だと普通に聞いていたのですが、今聞くと、井森美幸がホリプロタレントスカウトキャラバンの審査員に当てた歌だとしか思えないのです。だって井森美幸がグランプリになった第9回って鈴木保奈美とかも出てたんですよ。。。

色々書いていたら、他のアイドルも聞きたくなりました。・・・・伊藤麻衣子・北岡夢子・石坂智子・松本典子・・・。次回、よろしくお願いします。
ところで、皆さんのおすすめのアイドルソングはなんでしょうか?
私のベストは、渡辺桂子「恋人白書」です。このアレンジが大好きです。後にタレントイメージはかなり落としてしまうのですが、私は今でも好きですよ。渡辺桂子さん。

閑話休題。全く関係のない話ですが、1番最近買ったCD。


幸せだと思うことにするよ/誰でもよかっただから君でもよかった-Next ver.-

幸せだと思うことにするよ/誰でもよかっただから君でもよかった-Next ver.-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイフォース・エンタテイメント
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD


アーティスト名、鼻毛の森 です。(笑)
まだ聞いていません。

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 18

海野久実

僕は20人の名前と顔がわかりました。

ずっと女性アイドルの歌だけをビデオテープにコレクションしていましたね~
というか、今でもまだすっぱりやめられません。

女性アイドル歌手のベストですか。
アグネスチャンの「ハローグッバイ」
木ノ内みどりの「ヨーヨー」
山本ゆかりの「グッドラック」
最近なぜか気に入って、よく聞くのが水谷麻里の「春が来た」です。
そうだ、白石まるみの「オリオン座の向こう」も好き。

by 海野久実 (2014-01-20 21:57) 

MiO

こんばんは。

ライトなアイドルファンだった私には、名前にはかろうじて聞き覚えがあっても、曲も顔も思い浮かばない人ばかりですよ。この中で1曲でも曲まで思いつくのは11人位かな・・・。

お勧めは、この中では、森口博子さんの「夢の合鍵」です。アニメソング担当、みたいな所から、バラドルと呼ばれ始めて、この後の、歯に手が当たる(意味不明)「恋はタヒチでアレアレア」とか曲が迷走していた頃の名曲です。

この他には、初めてCDを買った(それまではレコード)姫乃樹リカさんの「硝子のキッス」とか、本田美奈子さんの「好きと言いなさい」、あっという間に脱いで驚いた八木さおりさんの「瞳で片想い」あたりはどないでしょう。


それにしても、何ですか?「鼻毛の森」って・・・。
by MiO (2014-01-20 21:58) 

きたがわ

楽しんでいただけたようで何よりです。

アレを作るのはナカナカ大変な部分もあって間奏やアウトロを短くしたり
曲の入る前と後のブランク部分をカットしたりと結構楽しみながら作っております。

今はパソコンで波形を見ながら簡単に編集しちゃいますけど、
20年くらい前はMDで音を聞きながら編集してました。

一応、CDに入れた曲リストです。

井上麻美『君が痛みと呼ぶもの』
井森美幸『99粒の涙』
河合奈保子『17才』
岩井小百合『いちごの片思い』
菊池桃子『もう逢えないかもしれない』
吉沢瞳『1秒の鼓動』
甲斐智枝美『スタア』
佐野量子『4月のせいかもしれない』
山瀬まみ『セシリア・Bの片想い』
小川範子『ガラスの目隠し』
新島弥生『星は泣かない』
森口博子『枯葉色のスマイル』
水谷麻里『21世紀まで愛して』
水野きみこ『私のモナミ』
石毛礼子『旅の手帖』
仙道敦子『Hiromi-危険な予感-』
倉田まり子『HOW!ワンダフル』
大西結花『アラベスク・ロマネスク』
仲間由紀恵『負けない愛がきっとある』
島崎路子『悲しみよりもそばにいる』
島田奈美『ガラスの幻想曲』
桃井はるこ『21世紀』
芳本美代子『青い靴』
木内美歩『無視線』
柳原愛子『きっと ふたり 会えてよかった』
里中茶美『失恋』

ということで、折角紹介してもらったのでちょこっと書きます。
自分は、そんなにテレビのアイドル番組を見てたりイベントに行ったりしてなかったので
ラジオで曲を知るというのがメインだったと思います。
中高時代は、最初に歌声でハマった河合奈保子さんのレコードだけは買ってましたけど。
なので石毛礼子さんの『旅の手帖』は、よく文化放送で流れててフレーズが耳に残ってていまだに好きな曲です。
岡本舞子は中学生でデビューしてるのに対して、石毛礼子は二十歳過ぎでデビューしてるんですけど、
声が似てますか?
あと、かよぴょんがマネージャーをやってた森口さんの曲は売れる前よりもこれに入れた
『枯葉色のスマイル』や『すみれの気持ち』とかの方が好きなんですよね。

こうやって懐かしい曲を聴くのもいいかなぁと思ってますけど、ここ数年、主催のライブで
毎回テーマを決めてメドレーで歌ってもらう曲を出演者に選曲してもらっているんですが
意外に初めて知ったりする名曲があったりして楽しんでます。

次回は、デビュー曲とかで作ってみます!(笑)
by きたがわ (2014-01-22 03:59) 

きたがわ

石坂智子と伊藤麻衣子のアルバムを借りてきました!(笑)
by きたがわ (2014-01-25 15:56) 

かよ湖

そうだぁ、海野さんもアイドル好きでしたね!
アグネス・チャンは知ってるけど「ハロー・グッバイ」は知りません(柏原よしえ しか・・・)。。。
木ノ内みどりは分からないなぁ。山本ゆかりって「私、マイルワ」の人かなぁ。
水谷麻里は「地上におりた天使」もイイですね。
「オリオン座の向こう」は笹峰愛バージョンの方が知っています。水野あおいちゃんのマネージャーをしていた頃、よく新人賞レースで一緒になっていたので。
そういえば、友達が世田谷区でバドミントンサークルに入っていて、1度試合を観に行ったら、白石まるみさんと同じチームでした。白石さん、めちゃくちゃ上手でしたよ。
by かよ湖 (2014-01-26 23:45) 

かよ湖

MiOさん、やっぱりコメントくれましたね。ありがとうございます。
森口さんの「夢の合鍵」、たぶん生で聞いたことはあると思うのですが、全く記憶にありません。「恋はタヒチで・・・」はTVで見たことがある気がします。「枯葉色の・・・」も初めて聞きました。この曲にまつわる悲しい笑い話はよく聞いていたのですが・・・。
「硝子のキッス」、なんとなく分かります。切ない・あわい・美しい系ですよね。
「好きと言いなさい」は私も好きです。本田美奈子さんのイメージとはちょっと違うけど・・・。
八木さおりさん、ミス・マガジン 「パンダ物語」の人ですよね。デビュー曲のサビ「日に焼けた・・・・・」しか思い出せない。。。
by かよ湖 (2014-01-27 00:00) 

かよ湖

きたさん、いつもありがとうございます。
私はアイドル好きですが、好きなアイドル以外はほとんどレコード・CDって買ったことがないので、あらためてじっくりと聴かせてもらってたのしかったです。
1番意外だったのは仙道敦子。懐かしいのは水野きみこ。胸にくるのは甲斐智枝美。でした。
デビュー曲集、いいですね。「ありがとう」と「微熱かナ」も入るのでしょうか?
また、個人的には70年生同級生特集も期待しています。(笑) 岡本舞子・西村知美・島田奈美・酒井法子・畠田理恵・国実百合・北岡夢子・・・あと誰? あっ、これ、私、ライブで歌いますよ!なんちゃって。。。

by かよ湖 (2014-01-27 00:19) 

きたがわ

仙道敦子は、セーラー服反逆同盟の挿入歌の『Don't Stop Lullaby』
浅田飴パッションのCFソング『PASSION』の方が有名なんですけど
こっちの方が好きだったもので・・・。

>デビュー曲集、いいですね。「ありがとう」と「微熱かナ」も入るのでしょうか?

両方共借りてきたCDには入ってますので編集できたらいいですけど。
しかし、石坂智子の『デジタルナイトララバイ』を聞いてみてちょ~アナログ感あるなぁと思いました。
ちなみに、八木さおりも借りてきました。
あと、オムニバスのアイドルとニューミュージック系のCDも借りてきました。
次回をお楽しみに!
by きたがわ (2014-01-27 02:14) 

saki-chang

こんにちは。  

アイドル。
自分もすきですよ。
自分は、おニャン子クラブや乙女塾がすきでした。あとは真璃子さん、裕木奈江さんとか寺尾由美さん、中山忍さん、田山真美子さん、本田理沙さん、中江有里さんも聴いてました。

ちなみにモモーイはアイドルなのかなぁ(笑)
by saki-chang (2014-01-27 10:49) 

きたがわ

>saki-changさん

桃井は、自分の趣味で入れたんで問題無いです。
あと、アイドルというくくりじゃなく自分の好きな曲で入れただけなんで。

桃井はること言えばもうすぐ最初に会ってから、
20年近く経つなぁと考え深い。
いまだに年二回は呼ばれますから・・・。
by きたがわ (2014-01-27 15:25) 

saki-chang

きたがわさま。

ありがとうございます!
実はモモーイのライブに行ってました。
アキハバラブとかすきです!

UNDER17時代からのファンです!
by saki-chang (2014-01-27 17:00) 

きたがわ

>saki-changさん

はるこのファンの方なのですね。
はることはアンセブの頃はあんまり会ってませんでしたが
DVDの『はるこ UP DATE』の撮影に呼ばれて以降
毎年ライブに招待してくれるので行ったり
はるこの秘密がある時に撮影で呼ばれます。


by きたがわ (2014-01-27 17:44) 

きたがわ

ここを偶然だか見た、あぉぃちゃんファンだったY田さんがtwitterで自分を見つけてくれました。
やっぱ、ネットってすごいなぁと!
で、デビュー曲の作る時、小川範子と田山真美子も入れてくれと・・・。
全然変わってない・・・。
by きたがわ (2014-02-01 01:45) 

かよ湖

saki-chang、お久しぶりです。
声優ファンだとばかり思っていましたが、アイドルも好きだったんですね。
私は単品アイドルの方が好きだったので、おニャン子・乙女塾は詳しくないですが、仕事で三浦理恵子ちゃん・羽田恵理香ちゃん・中嶋美智代ちゃんなどとご一緒したことがあります。とっても可愛かったです!
そういえば、昌己さんファンのARさんは中山忍のファン・同じくカニさんは中江有里のファンだったようですよ。私は未だに中江有里ファンで、トークショーとか握手会に行っています。(ブログにも書いてあるので、よかったら読んでくださいね。)
桃井はるこは、実は・・・よく知りません。。。素人の頃しか。。。もう20年近く前です。

では、海老名で。(田無も頑張ってきてね!)
by かよ湖 (2014-02-01 01:48) 

かよ湖

きたさん、はるこちゃんはアイドルっていうジャンルじゃないんですね。初めて知りました。。。
ちなみに、小川範子はアイドルなのでしょうか???歌詞が怖すぎです・・・。
Y田さん、懐かしいですね。小川範子と田山真美子のファンだとは!知らなかった!!あおいちゃんと全く違うキャラでしょ!!!
私は、小林千絵をリクエスト!
by かよ湖 (2014-02-01 01:57) 

きたがわ

そーです!気に入った曲だけ入れただけなのです。
ちなみに、はるこは一応、声優とかアニソン歌手になるんですかね?
最近は、他の人に作詞・作曲した曲がオリコンランキングで
一桁にも入ったりしてますけど。

Y田さんが、田山真美子ファンだとは知ってましたが、
小川範子の方は自分も知らなかったです。

『いつも片想い』を入れればいいんですかね!(笑)
by きたがわ (2014-02-01 02:13) 

会員番号3番

Y田です!w

田山真美子は永遠の神棚(今で言う神推し)ですw

小川範子はそんなにファンだったわけではありません。ですがあの曲はデビュー曲としてはよく出来た名曲だからです。

僕が好きだったのは、河合奈保子、菊池桃子、田山真美子ですかね。あ、一応、増田未亜も入れてくださいw

ちなみに、AKBではゆきりんが神推しです♡ww
by 会員番号3番 (2014-02-05 09:25) 

かよ湖

会員番号3番 Y田さん、超お久しぶりです!!!
もう何年ぶりでしょう。16~7年くらい?もっと?
このブログ、たまにあおいちゃんが見ているようなので、コメントは気を付けた方がいいですよ!
私は、「あおいちゃん派よりいのまみ派」発言が以前バレてしまいました。。。(笑)
永遠の神棚・水野あおいじゃないんですか???
そんな私は、堀ちえみですが。。。(AKBでは、・・・最近NMBの山本彩が好きです。)

by かよ湖 (2014-02-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。