カラス

コンビニの駐車場に車を停めた。
程なくして、1羽のカラスが数メートル離れたアスファルトの上に降りた。
真っ黒だ。もちろん嘴まで真っ黒だ。
その黒い存在をみとめて、初めて近くに白い存在があることに気付いた。
おにぎり。
それは、コンビニで売っているようなものではなく、お母さんが手作りしたようなおにぎりで海苔が巻かれていない。ラップで包まれているものだった。誰かが落としていったのだろう。
カラスがこんな駐車場に降りてきたのは、それが目的物だったからであろう。
彼はまずそれを蹴ってみた。大人のげんこつ程もあろうそれは動かない。
次に彼は嘴でつついた。ラップの一部が破ける。すると、彼はラップの切れ端を嘴で掴み、引っ張る。丸いおにぎりは転がり、姿を露わにする。
彼はそれを齧る。粘着力のあるそれは千切れず、彼はそれを適度な大きさに出来ない。
しばらくして、彼はそれを足で押さえ、嘴で引っ張り上げる。それは彼の満足した大きさに千切られる。
彼は満足した大きさのそれを3つ作る。
嘴で1つつまむ。もう1つつまもうと嘴を開いた瞬間に1つ目のそれは彼から落ちる。地球には重力があることを彼は知る。
彼は千切った3つをきれいに整列させた。
そして、地面スレスレに頬を近づけ横を向く。嘴の先には3つのそれが整列している。嘴を開け、それらを挟み込む。3つ挟んだら嘴を閉じる。
彼の作戦は成功した。
彼は飛び立ち、近くの民家の屋根の上で、樋の辺りでゴソゴソしている。
駐車場にはおこぼれに与ろうと小鳥たちがやって来る。小鳥たちが戦利品を手に入れる間もなく、彼は戻ってくる。小鳥たちは当然逃げる。
彼は残ったそれを足で押さえつけ、嘴で満足する大きさの塊を引き千切る。3つ作ると、それらを挟み、さっきとは反対方向の民家へ消えた。
彼はまたすぐに現れた。残された塊は大分小さく、同じ作業をすると、白いそれはもう無くなっていた。
カラスはなんて頭が良いのだろう。
そして、とても親切だ。
車の中で、私はこの一部始終を見ながら、20年ほど前の光景を思い出していた。
電線に止まる2羽のカラス。
1羽のカラスが「カァカァ」と、とても気持ちよさそうに啼いていた。
カァカァカァカァ
すると、隣に止まっていたもう1羽のとても優しく親切なカラスが、啼いているカラスの口にご丁寧にエサを入れてあげたのだ。
カァカァカッカッッッッカッカァ
啼いていたカラスは噎せ、丸く黒い瞳を、むき出しより丸くより黒く驚いていた。
今でも、あの光景は忘れない。
頭の良いカラスの人間らしい一面を垣間見た気がした。ん?人間?らしい?


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

海野久実

むむ。
これはフィクションだと思って読んでいたのですが、なんとドギュメンタリーでしたか。
映像で残せれば「ダーウィンが来た!」で放送されてもいいような感じですね。
またこれをどんどん大袈裟にして行ってショートショートにするのもあり。
by 海野久実 (2014-04-06 17:02) 

リンさん

すご~い。
事細かい描写ですね。
カラスって、ゴミをあさって嫌な奴と思っていたけど、人間(?)らしい一面もあるんですね。
噎せるカラス、想像すると可笑しい^^
by リンさん (2014-04-07 23:08) 

dan

カラスってすごいですね。
それをまた根気よく観察しているかよ湖さんもすごい。
カラスは賢いとは聞いていましたが、こんな細かい作業を
するとは驚きです。
ネットをひっぱって生ごみを食い散らかすのを見つけて
憎々しげに追っ払っている私ですが、少し見方かわるかも。
興味深く読ませていただきました。
by dan (2014-04-08 17:44) 

きたがわ

鳩食べてるカラスを見た時は、ビビった!
by きたがわ (2014-04-10 02:30) 

かよ湖

お返事遅くなって、すみません。。。
海野さん、ドキュメンタリーというほどの素晴らしいものではありませんが、ありがとうございます。
カラスの行動があまりにも興味深かったので、「これは残しておきたい!」と思いました。
カラス自体がショートショートには向いている題材かもしれないですね。
by かよ湖 (2014-04-19 00:01) 

かよ湖

リンさん、ありがとうございます。
カラスって、ゴミをあされるほど頭がイイってことですよね。嫌だけど。そんなカラスが噎せているのって、本当に笑えましたよ。
多分、私の中での 衝撃の瞬間ナンバー1です!
by かよ湖 (2014-04-19 00:07) 

かよ湖

danさん、ありがとうございます。
「根気よく観察」というよりも「魅させる行動」だったのでしょう。私も行動の細かさに驚きました。
だから、人間も手こずっているのでしょうね。やっぱり近くにいたらイヤですよね。
by かよ湖 (2014-04-19 00:12) 

かよ湖

きたさん、カラスを食べている鳩を見たら、もっとビビることでしょう!
by かよ湖 (2014-04-19 00:14) 

きたがわ

それは、もっと怖いですね!ガクガクブルブル
カラスは、ホント苦手なんですよね・・・。
by きたがわ (2014-04-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。