小説?「結婚の約束」

「健司サン・礼子サン、アナタハ コノカタヲ スコヤカナトキモ ソウデナイトキモ アイシ ウヤマイ ナグサメ シソンハンエイスルコトヲ チカイマスカ?」
「はい、誓います。」
「デハ、ユビワノコウカント コチラノヨウシニ ショメイ・ナツインヲ。」
 健司は、礼子の左手を取り、その薬指に指輪をはめた。礼子も健司の指にお揃いの結婚指輪をすべらせた。神父は指輪の交換を確認すると、内ポケットからペンと一枚の紙切れを取り出し、二人の前に差し出した。
「コチラニショメイヲ。」
 健司は自分の名前を書くと、用紙とペンを礼子の前に置いた。礼子も健司に従った。
「ナツインヲ。」
 神父はタイミングよく二人の名字が刻まれた印鑑を内ポケットから取り出し、健司の前に置いた。健司は自分の名前の後ろに印鑑を押し、礼子も「あ、同じ印鑑でいいんだ」と照れながら印鑑を押した。
「チカイノキスヲ。」
 健司は礼子のベールを上げ、そっとそのやわらかな唇にふれた。
「ケッコンオメデトウゴザイマス。」
あれから五年が過ぎた。
健司と礼子は新婚当初と変わらないラブラブぶりだ。こんなにも仲がいいのは子どもがいないせいかもしれない。
そんな二人の元へ一通の招待券が届いた。「五年経ってもラブラブな二人に贈るハワイ旅行ペア一週間の旅」。差出元は二人が式を挙げた教会からだった。
二人はハワイを満喫した。そして、以前にも増してラブラブな毎日が続いた。
その二年後、「地中海の旅」が届いた。差出元はやはり教会だった。
「あの教会で挙げて正解ね。こんなに旅行をプレゼントしてくれるなんて。今度結婚する一美にも教えてあげよう。」
 礼子は健司の肩にもたれて、つぶやいた。
 さらに三年後、教会からまた封書が届いた。
「今度はどこの旅行券かしら。」
 ウキウキしながら、礼子は封を開けた。
   --規約違反による請求書--
 あなた方は、結婚当初に交わした「五年以内に子どもをつくること」の約束を破りました。その後、ハワイ旅行・地中海旅行の機会を与えたにもかかわらず、全く子どもをつくろうとはしませんでした。よって、違約金として五百万円を請求いたします。但し、二ヶ月以内に子どもを宿せば違約金は百万円に減額されます。支払期限は三ヶ月後です。
 教会名と並んで「日本少子化対策委員会」と記され、結婚式で署名・捺印した用紙のコピーが添えられていた。その用紙には、たしかにしかし小さく「五年以内の子孫繁栄」の文字が記されていた。
==============================================
「公募ガイド」実践シナリオ・小説教室(テーマ「約束」)に送った作品です。
文字数を間違えて、かなり文字数オーバーで書いてしまいました。。。(約1000字)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

dan

字数もったいなかったですね。いい作品だと思います。
深刻な少子化問題を背景に微笑ましい二人の姿がいいです。
教会も一役かっていたのですね。
私としては二人がいい人生を全うすれば子供なんて。と心の
奥底で思っている部類です。(笑い~)
by dan (2014-05-15 10:38) 

リンさん

面白かったです。
そういうオチでしたか。
署名捺印を繰り返すところがミソだったんですね。

シナリオの方も応募しているんですね。
私も送ってみようかと思っていますが、なかなか手が回りません。

by リンさん (2014-05-15 18:58) 

MiO

5年以内の契約なのに、更に5年も待ってくれるなんて良心的ですね。
by MiO (2014-05-15 20:49) 

かよ湖

danさん、ありがとうございます。
実は私が書きたいのは、こういう社会問題とちょっと絡ませたお話しなんですよね。
でも、なかなか書く気力が出ません。。。
このお話、書いてる途中で原稿用紙換算のミスに気付き、内容を減らし、さらに1/3くらい削ったのですが、・・・・・諦めて字数オーバーで出しちゃいました。(笑)
by かよ湖 (2014-05-25 17:41) 

かよ湖

リンさん、いつもありがとうございます。
私は読み逃げばかりでスミマセン。。。
「実践シナリオ・小説」に出したのは初めてです。締切が「虎の穴」より遅いでしょ?「虎の穴」に間に合わなかったので・・・(笑)。
ちなみに、今月締切もまだ1文字も書いていません。。。30日の夜にでも書こうかな?って。(笑)
リンさんは最優秀めざして頑張ってくださいね。
by かよ湖 (2014-05-25 17:48) 

かよ湖

MiOさん、たしかに~。
5年は待ち過ぎですね。
2年契約で、その後毎年旅行で、トータル5年以内には、子どもを産まないとね。少子化対策なんだから・・・。
by かよ湖 (2014-05-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。