2011.11.20 井上昌己DXライブ 感想

11/20、井上昌己さんのマンスリーライブに行ってきました。今回はゲストにGrandNoir(バイオリン・チェロ・ビオラの女性3人組)がいらっしゃり、美しい弦楽の演奏をバックに昌己さんの天使の歌声を堪能できたコーナーもあり、とても贅沢なひとときを楽しめたライブでした。
以下、セットリスト。
 M1 遥かな瞳のファナナ
 M2 軌道 ーみちー
 M3 月と話す
 M4 二人の世界
 M5 星空からのエレベーター
 M6 たった一行のノンフィクション
 M7 ひとしずくの殺意
 M8 傘(メインボーカル・ピアノの松ヶ下宏之さん、コーラス・昌己さん)
 M9 揺れるココロ
 M10 千年情緒
 M11 恋が始まる理由~あなたが教えたこと~恋が壊れる理由
  {GrandNoirのコーナー・2曲}
 M12 恋が素敵な理由
 M13 恋はリバティ
 EN1 Merry X'masをあげたい -Last for you-
 EN2 メリーローランの島

会場の音楽室DXには何度か行った事があるのですが、今回は入場番号が早くなかった事もあり、初めて1番後ろの席で観ました。いつも「みんなの井上昌己」を応援しようという無意識の気持ちがあったのかもしれませんが(もちろん、私が楽しみたい気持ちが1番です。)、今回は座席のせいでしょうか、純粋に「私のために聴かせて」という気持ちで頬杖をつきながら、天使の歌声に心動かされていました。
特に、「軌道」「月と話す」「二人の世界」を歌う昌己さんの創り出す世界観には惹き込まれました。♪かけがえのない毎日を、強く負けないように♪ ちょっと涙腺が弛んでしまいました。
圧巻は「恋が始まる理由~恋が壊れる理由」の一連の弦楽が醸し出す高貴な緊張感のある空気と歌声だったと思います。弦楽を交えての「Merry X'masをあげたい」もよかったです。切ないバージョン、初めて聴きました。
ところで、GrandNoirの武内いづみさん(バイオリン)。演奏はもちろんのこと、お話やファンサービスの精神など素晴らしいですね。壇上から降りて最前列のファンが触れそうな位置での演奏には、衝撃を受けたファンの方も多いのではないでしょうか。また、1曲目の挑発的な演奏と、2曲目の手拍子を要求する楽しげな演奏のメリハリには厚みを感じました。そうそう、弦楽を手拍子しながら聴くって、予想外の展開だと思いませんか?
ピアノの松ヶ下さんの美声にもビックリ!
井上昌己ONLY!な筈の私でしたが、ゲストの皆さんに楽しませていただきました。
でも、やはり基本は「井上昌己ONLY!」です。昌己さんの歌があって色々な世界が存在するのですから・・・。
最後に握手会で「私は昌己さんの作る歌詞が好きです。」と伝えました。


遥かな瞳のファナナ

遥かな瞳のファナナ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SHOKOLAND
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: CD


井上昌己さんにちょっと関心をいだいた方、どうぞ熱心なファンの方のブログもご覧になってください。
 http://ameblo.jp/moonstone1969/
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

博士

かよ湖さん今晩は。

20日の昌己さんの『音楽室DX』でのLIVE♪

『GrandNoir』との協演も期待どおりとても素敵!でしたが、

自分も前半での『月と話す』『二人の世界』
そして松ヶ下さんがコーラスで参加された
『ひとしずくの殺意』が特に素晴らしかった!!と感じました。

いつものメンバーだけでのLIVEもアットホーム!でとっても嬉しいのですが

今回のように新たな才能あるミュージシャンとの協演は
よりいっそう!!昌己さんの魅力を惹きだしてくれるのではないか...
と感じたLIVEでした。


それでは急に真冬モードになってきましたので、
どうかご健康でおからだをたいせつになさってくださいね。

またお逢い出来る日を楽しみにしております。
by 博士 (2011-11-23 19:34) 

かよ湖

博士さん今晩は。
昌己さんとGrandNoir、よかったですね。
私は、弦楽をバックにした昌己さんの歌声は、いつも以上に心地よく感じます。弦楽バックで「アメイジング・グレイス」や「ジュピター」など有名曲のCDも出してもらえたら、と思っています。
by かよ湖 (2011-11-24 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。