絵本「初校ゲラ 到着」

1日、出版社から「初校ゲラ」と呼ばれるものが届きました。
「初校校正紙」というのが、正式な呼び名なのでしょうか。
簡単に言うと、文字や言い回しの「間違いさがし」です。
本物の紙に印刷をしてしまう前に、第1回目のチェックという事で、
・仮トビラ
・本文見開き11枚
・惑星データ表 プロフィール 奥付
の13枚の限りなく本物に近いコピーが送られてきました。
本物に近い、という表現は、イラストに関しては前回のラフ画の状態のものが入っているからです。
文字・文章に関しては、書体・大きさ・漢字(ルビ)・改行など、今まで編集者さんと私とで打ち合わせた結果、形になったものが入っています。
そこに、さらにブラッシュアップする為に、編集者さんの意見・校正者さんの意見が、赤ペンやエンピツで書き込まれていて、著者である私が「これでいいのか?」と確認をする、という事なのです。
10日までに送りかえせばいい、という事なのでゆっくりと考えたいと思います。
なんだか嬉しいですね。私の文章の1語1句にまで目を光らせ、色々意見を書いてくれる事が。なかなか実生活で日本語に細かい人と会うことがないですからね。
私、実はある意味日本語マニアなんですよ。
例えば、最近は携帯電話が普及しているので、あまり使わなくなったと思うのですが、家の電話に掛けていた頃、「XXと申しますが、OOさんいらっしゃいますか?」と言う人って圧倒的に多いと思うんです。
でも、「XXと申します。」と「OOさんいらっしゃいますか?」の関係って、逆接ではないのに「が」「けれども」をはさむ事に尋常ではない違和感を感じていたりしたのです。これって、どうでもいいじゃん!って話ですよね。
さらに、どうでもいい話をもう1つ。
和風のファミレスで、たまに靴を脱ぐお店ってありませんか?そこの下駄箱の話です。下駄箱の番号が「い1」とか「ろ3」とか「は2」とか、いろは順になっていたんです。でもでも「いろはにほへとちりぬるおわかよ」という表記だったんですよ。分かりますか?本来は「お」ではなく「を」が正解です。お店の人にいちいち指摘するのも変だし・・・。違和感を覚えながら食事をしました。ちなみに、私は下駄箱があると、いつも「か4」に入れます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。